2012年8月21日火曜日

オートマチック パン チルト ヘッド (リモコン操作できる電動雲台)


「オートマチック パン チルト ヘッド (リモコン操作できる電動雲台)」が入荷しました。パンチルトヘッドと呼ばれる電動雲台です。デジカメやビデオをセットすると付属のリモコンでパンチルト(上下左右)の遠隔操作ができるようになります。


商品は本体底面に三脚穴があるので、カメラ用三脚の上にネジで固定して設置することも可能です。カメラを取り付ける側はクイックシューがついているので、取り付け・取り外しが簡単です。 可動範囲は上下(チルト)が30度、左右(パン)が120度です。

リモコンでの上下左右の操作はもちろん、オートパンにも対応しています。 LANC端子を備えているカメラであれば、カメラのズームや録画の操作も可能になります(ソニー、キヤノン、パナソニックに対応※一部適用しない機種あり)。

本体裏に単三電池5本を入れることでコンセントなしでも作動させることができますし、付属のACアダプターも使えます。

付属の赤外線リモコンは10m離れた距離から操作できます。遮蔽物で赤外線リモコンの信号が届かないような場所でも、付属のIRリモートセンサー(ケーブル長6m)を延長させることで、リモコンの受光部をカメラ本体から離れた場所に設置することができます。

例えば、ベランダにカメラを設置し、リモートケーブルを室内に引き込めば、監視カメラのような使い方をすることも可能です。別途延長ケーブルを使えば最大60mの長さまで延長可能です。

商品は平行輸入品で、取扱説明書は英文ですが、写真・図入りなので、簡単に使えると思います。

業務用のパンチルトヘッドはありましたが、赤外線リモコンで無線操作できる製品は当店が調べた範囲ではこちらの商品だけです。動作速度がもっさりしているなど、いまひとつな点もありますが、アイデア次第でいろんな使い方ができるオススメ商品です。

【STOK SELECT】リモコンでパンチルト操作できるトライポッドヘッド(電動雲台)(EBRA-121Rst)【並行輸入品】

-商品の仕様-
パン 120度 6度/秒 ティルト 30度 4度/秒
本体電源: 単三電池×5、または家庭用電源(アダプター付属)
リモコン電源: 単四電池×2
動作温度: 0度~40度
リモコン到達距離: 10m



※別メーカーからも同種の商品が発売されました。
【STOK SELECT】オートパンチルトヘッド(電動雲台)X10 Ninja【並行輸入品】

0 件のコメント:

コメントを投稿