2012年9月12日水曜日

【新発売】NEST(ネスト) 自由雲台付属カーボン三脚5段タイプ(全高1,670mm)


NESTトラベルシリーズ「NT-6295CK」が入荷しました。当店イチオシの商品です。NESTは香港(中国)の三脚メーカーです。中国では近年BENROなど高品質な三脚メーカーが台頭してきていますが、NESTもその中のひとつです。国際的なカメラ用品の展示会「フォトキナ」やコンシューマ・エレクトロニクス分野では世界最大の見本市「Internatinal CES」にも出展しています。

非常にコンパクトに収納できます

STOKが今回販売を開始する「NT-6295CK」のイチオシポイントは170cmクラスの大型三脚にもかかわらず、収納時、非常にコンパクトに折りたためる点です。脚部の素材に高強度の8層カーボンファイバーパイプを採用することにより、搭載機材の最大重量20kgの強度をほこりながら、本体重量1,770g、折りたたみ時の全長(縮長)がわずか42cmと驚くほどコンパクトです。

三脚本体の全高は1,450mmで、付属のセンターコラムを延ばすと最大1,670mmになります。カメラを取り付ければ180cm以上の高さになるので、身長の高い方でも腰をかがめることなく撮影をすることができます。


開脚角度は、22度75度の2段階で固定可能です。脚取付部分にある「開脚ストッパー」の操作により、簡単にハイ・ローでのセットができます。


脚ロックはナット式を採用しています。空回り防止機構を採用しているので、短時間での組み立てが可能です。段数が5段あるのでセッティングは多少面倒かもしれませんが、このあたりは持ち運びやすさとのトレードオフでしょうか。


おもしろいのが、脚のうち1つを分離して、センターコラム・ヘッドフレーム(雲台部分)とドッキングさせることで、一脚として利用することもできる点です。一脚使用時の最伸長は175cmです。

77度に開脚した状態。センターコラムを外すと最低高260mmに。

また、センターコラムを外し、ローポジションにすると最低高260mmのローアングル撮影もできます。強度があるので、ローアングル撮影時でも安定した撮影が可能です。微妙なピント合わせが要求されるマクロ撮影などの場面でも重宝します。


付属の自由雲台は、簡単にリリース・ホールドの操作が可能で、縦・横どちらのアングルでも操作ができるように工夫されています。雲台には両アングルにも対応した水準器が搭載されています。

商品一式(写真はNT-6295AL)

しっかりとしたパッド入り三脚ケースもついているので、持ち運びも快適です。メンテナンス用の六角レンチも付属しています。

並行輸入品のため、サポートが気になるかもしれませんが、NESTの三脚はメーカー5年保証で、クイックシューや石突き(三脚先端のゴム)、ネジなどの消耗品・部品類は当店でもストックします。STOKでお買い求めいただいたお客様には、安価にお渡しできるようにサポート体制を整えておりますので、安心してお買い求めください。なお、付属の説明書は英文ですが、当店作成の日本語版簡易マニュアルを同梱しております。

最伸張で1,670mmの大型三脚にもかかわらず、5段でコンパクトにたためるため、風景から、運動会、商品撮影、マクロ撮影まで幅広い用途で使えます。カーボン製で重量も軽いので、普段使いの三脚としても十分に活用できます。

同時発売のカラーアルミ三脚は全高1,370mmですが、収納時の全長33.5cmとさらにコンパクトになっています。今回はレッドを仕入れてみました。最近は一眼レフでもレッドのモデルがあるので、カメラのカラーと合わせた三脚を揃えてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿