2013年5月22日水曜日

【新製品】デジカメ用ドットサイト(照準器)

新製品の紹介です。野鳥撮影など、望遠撮影で遠方の被写体を撮影するときに便利なドットサイト(照準器)です。


写真のように、デジカメのホットシューに取り付け可能な、照準器です。もともとはライフルの照準として販売されているものですが、アダプターを装着することでデジカメでも使えます。


本体前面にある半透明のスクリーン上に、LED光を照射することで照準を表示できます。LED光は赤・緑各5段階×4種類の照準を表示できます。照準位置は付属のレンチで上下左右に調整できます。


中央の赤い点が照準です。半透明のスクリーン上に表示されるので、スクリーン越しに撮影対象にドットをあわせることで照準をとれます。

野鳥や航空機など、望遠撮影で動体を撮影するとき、デジカメのファインダーやLCDでは、目標を補足するのが困難ですが、ドットサイトを装着することで光学ファインダー的な役割で容易に照準を合わせることができます。


製品は、ドットファインター本体と、ホットシュー装着用のアダプター、取付・調整用工具が付属します。ホットシューのついたデジカメであれば、フラッシュを装着する要領でほとんどの機種に取り付け可能です。金具は全長約8cmで、前後で取付位置を調整できます。

いまひとつイメージが湧きにくいので、実際に屋外で撮影するときの様子を紹介します。


カメラに装着した状態が上の写真です。



ドットサイトのスクリーンは半透明です。大型の光学ファインダーを後付けしたようなイメージです。



上の写真では確認しづらいですが、スクリーン部を拡大すると十字型の照準が見えます。視認性は高いので、晴天下でも照準が確認できます。

撮影対象にレーザー光を照射するレーザーポインターとは異なり、スクリーン上に照準が表示されるだけなので、安全性も高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿