2013年5月22日水曜日

ニコンクールピクス P520 対応フィルターアダプターキット

STOKオリジナルのニコンクールピクス P520対応フィルターアダプターキットが新発売されました。


P520対応のフィルターアダプターUVCPLフィルター望遠メタルフードレンズキャップキャップホルダーとオリンパスのテレコンバージョンレンズTCON-17X接続時に使う67-55mmステップダウンリングが同梱されたお得な7点セットです。


フィルターアダプター
本体レンズ筒に六角レンチでアダプターを固定することでフィルターネジのついていないP520でも67mm径のフィルターが使用できるようになります。レンズ筒に固定されるためテレコンバージョンレンズのような重量のあるものでも取り付け可能です。


ボディ接続部とレンズ筒とに分かれるため、収納時はアダプターの前半分を外せばかさばりません。 望遠側のアダプターを付けた状態では広角域でケラレが発生します。外した状態では、24mmの広角端までケラレなしで撮影できます。

なお、アダプターはP520専用に設計されたもので、旧モデルでは使用いただけません。ご注意ください。


UVフィルター・CPLフィルター
付属のフィルターは、New-View社製の高品質タイプです。光学ガラスとアルミ合金製フレームを採用しています。フィルターは前後に67mmのネジが切ってあるのでフードとの併用が可能です。

従来品(KIWI foto純正品)では、フィルター枠がプラスチック製で品質もいまひとつというレビューをいただいていたので、STOKオリジナルキットではレンズメーカー製の高品質なフィルターを採用しました。国内メーカーの製品と比べても、品質的には遜色ない性能です。


フードは望遠撮影に対応したアルミ合金製のメタルフードを採用しています。そのほか、アダプター、フィルターに装着できる67mm径のレンズキャップ、レンズキャップホルダーを同梱しています。

TCON-17X装着について
付属の67-55mmステップダウンリングは、オリンパスのテレコンバージョンレンズTCON-17Xを装着する際に使います。

35mm換算1,000mm相当(42倍)の画角を誇るP520ですが、TCON-17Xを装着することで、さらに1.65倍の倍率になり、1,650mm相当(約68倍)の画角を得ることができます。

1.7倍(実質倍率は1.65倍)テレコンTCON-17Xを装着すると画角がどのように変化するかをご覧ください。


まずはテレコン未装着の状態で。広角端24mmです。この写真では確認しづらいですが、中央の看板にズームしていきます。



滑走路奥にこのような看板があります。さらにズームしていきます。



テレコン未装着の状態での光学望遠端(1,000mm相当)はこんな感じ。



TCON-17Xを装着すると1.65倍(1,650mm相当)になります。



さらにデジタルズーム2倍(3,300mm相当)するとこうなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿