2013年5月21日火曜日

超高倍率ズーム機対決 HX300 vs SX50 HS 【試し撮り】

HX300試し撮りの際、SX50 HSも持参し、同一条件で撮り比べをしてみました。上がHX300、下がSX50 HSです。


1箇所目。広角端(24mm相当)はこんな感じです。見づらいですが、中央電柱の上にある監視カメラにズームしてみます。

HX300望遠端(1,200mm相当) 

SX50 HS望遠端(1,200mm相当)

どちらの写真もリサイズしていますが、パッと見た感じではさほど違いは感じられません。どちらもしっかり写っている印象です。

比較写真①

両者を等倍(100%)に拡大して並べたのが上の写真。拡大してみるとわかりますが、HX300のほうが解像感があります。巷では望遠端の画質が悪いという評価が多いようですが、HX300のレンズ性能は意外やSX50 HSよりは良好な感じ。

続いて別の被写体。


見づらいですが、中央の滑走路奥にある看板にズームします。

HX300望遠端(1,200mm相当) 

SX50 HS望遠端(1,200mm相当)

比較写真②

色味については好き嫌いがあると思いますが、数字の輪郭などを見ると、やはり解像感はHX300のほうが高いです。

どちらの機種も三脚に載せて撮影していますが、これだけ超望遠撮影だと、わずかなブレでも画質に影響します。HX300の改造感が高く見えるのは、SX50がブレでそのように感じるだけという可能性もあるので参考程度に。

HX300は発売当初からネットでの評価が低かったので、正直あまり期待していなかったのですが、今回の試し撮りでは画質が悪いという感じはありませんでした。AFの合焦速度や液晶、動画撮影のしやすさなど総合的に評価すれば、HX300は有りじゃないでしょうか。

【関連記事】
SONY サイバーショット HX300レビュー
SONY サイバーショット HX300レビュー【試し撮り】
超高倍率ズーム機対決 HX300 vs SX50 HS
超高倍率ズーム機対決 HX300 vs SX50 HS 【試し撮り】
HX300にテレコンを装着(HX300レンズアダプターキット)


0 件のコメント:

コメントを投稿